0342139637【ホリエモンAI学校/勧誘】営業電話の対処法

0342139637【ホリエモンAI学校/勧誘】営業電話の対処法

現在、0342139637【03-4213-9630】 という
電話番号からかかってくる営業電話が、
最近特に目立っています。

この記事では、この電話の実態や、
対処法について詳しく解説します。

0342139637からの電話の正体は?発信元について

0342139637という電話番号の正体は、
この記事の更新時点の情報によると、
ホリエモンAI学校を名乗る業者が発信元となっています。

今のところ、当該電話番号は
「テレアポ専用番号」の1つとして
取得されたものであると考えられています。

現在、オフィスを対象に
多数の着信が確認されている状況です。

口コミ情報も続々と増えてきているため、
かなり大量にテレアポを
行っていると考えられます。

電話の用件と内容について

電話の用件

0342139637からの電話の用件は、
ホリエモンAI学校による研修の営業電話となります。

企業に対し、AI活用の
研修に参加を促す内容といった
口コミ情報が複数寄せられていました。

このような頻発する営業電話は、
受ける側にとってはストレスの一因となるため
注意が必要です。

電話のターゲット層

この電話番号からの営業電話は、
「オフィス」が対象のため、一般家庭には
掛かって来ない種類の電話となります。

オフィスの営業時間内を狙って
集中的に電話が発信されているようで、
9時~18時を目途に発信されている傾向が見られます。

営業電話への対処法

着信拒否設定を利用する

0342139637からの営業電話に対しては、
着信拒否設定を活用するのが有効です。

スマートフォンや固定電話には、
特定の番号からの着信を拒否する機能が備わっています。

これを利用することで、
今後の迷惑電話を減少させることができます。

電話を受けた際の対応策

電話に出ない

最も簡単な対処法は、
電話に出ないで無視することです。

どこの誰が発信しているアンケートなのか
分からない電話という時点で、
出る義理はありません。

不用意に出て回答することにより、
個人情報が流出したり、
時間を無駄にする可能性があります。

そういった理由からも、
出ないという選択肢は
非常に有効であると考えられます。

電話をかけ直さない

相手は自動音声なので、
わざわざ掛け直す理由はありません。

掛け直すことで、電話番号が
今も使われていることが先方に認識され、
また同じような自動音声電話が掛かってくるかも知れません。

そういった理由があるため、
コールバックするのはやめた方が良いでしょう。

着信拒否設定

調査元の詳細が良く分からない
自動音声アンケート電話への対策として
「着信拒否設定」の利用も非常に有効な選択です。

最近の電話機やスマートフォンには、
特定の番号からの着信を拒否する機能が
搭載されています。

この機能を活用すれば、
過去に迷惑と感じた電話番号からの着信を
自動でブロックすることが可能です。

ブロックした時には、
着信音がならないため、
気を散らす心配はありません。

着信拒否の設定は非常に簡単に行えるため、
手間をかけずに今後のストレスを軽減できます。

電話帳アプリでの番号管理

03から始まる電話番号は、
多くの企業が使用しているため、
取引先の番号と見分けがつきにくい場合もあります。

そこでオススメなのが、
電話帳アプリを使った
「電話番号リストの管理」です。

最近のスマートフォンには
各機種に電話帳アプリが標準搭載されているため、
リストの管理を簡単に行うことができます。

そのため、外部から別途
インストールしてこなくても問題ありません。

信頼できる連絡先だけをリストに登録するのに加え、
営業電話だと判明した番号には
着信拒否設定をしておきましょう。

これを実施しておくことで、
必要な電話以外に出てしまうミスを
減らすことが可能になります。

情報の共有

「こんな自動音声の電話が掛かってきた」という情報を
他の人と共有することも重要です。

知らずにいたら、電話に出てしまって
時間を無駄にするかも知れませんが、
予めその情報を知っておけば、
時間や手間の無駄を防ぐことができます。

個人宅の場合もそうですが、
会社の電話対応の際も、複数人で
自動音声電話の情報を共有しておくと
今後の電話対応を効率よく行うことができるようになります。

0342139637からの電話情報まとめ

電話番号0342139637からの連絡は、
テレアポ代行業者によるセールスです。

営業代行サービス業者の多業種にわたる提案は、
必ずしも全ての人に合致するわけではありません。

そのため、不要であるならば
早いうちにはっきり断るか、
電話が掛かって来ても出ない・掛け直さない
といった対応をするのがお勧めです。

営業電話に必要以上の時間を取られること無く、
業務の効率を改善し、スムーズに仕事を進めていくため、
日頃の営業電話対策をしっかりと行っておきましょう。

■注目記事
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!