0363647544【アライブジャパン/企業認定】営業電話の対処法

0363647544【アライブジャパン/企業認定】営業電話の対処法

当記事では、0363647544【03-6364-7544】という電話番号から
多数の人に発信されている連絡について、
電話の実態や発信元の正体、安全な対処方法について
具体的な情報をお伝えしています。

0363647544【03-6364-7544】からの電話の実態を調査!

電話の発信元の正体について

0363647544【03-6364-7544】の正体は、
「アライブジャパン」と名乗る業者による
ホワイト企業認定に関する営業電話
であることが確認されています。

「ホワイト企業認定」という言葉を使ってはいますが、
厚生労働省などの公的機関が直接企業に
電話をかけて案内することはありません。

実際には民間団体やコンサル会社が
「企業イメージを向上させる」
「採用に有利になる」と説明し、
有料で認定を行うサービスを提供しています。

そのため、正式な公的認定と
誤解してしまう可能性があるため、注意が必要です。

電話の目的・背景

この電話の目的は、経営者や人事担当者に「ホワイト企業認定を受けることで
採用活動が有利になる」「企業のブランドイメージが向上する」と説明し、
コンサル契約や認定費用の支払いへとつなげることです。

背景として、若手人材の確保に苦労する企業が増える中、企業イメージの改善を
求める声を利用し、民間団体による独自の「認定ビジネス」が広がっていることが
挙げられます。電話勧誘はその一環であり、認定に関心を持つ経営層を狙って
アプローチが行われています。

0363647544【03-6364-7544】からの電話の口コミ・評判

電話の内容と特徴

口コミによると、この番号からの電話は「御社をホワイト企業として
認定できます」「求人の応募数が増えます」といった説明が多いようです。
「無料診断」「資料送付のみ」と案内されても、最終的には有料サービスへの
契約を促されるケースがほとんどと報告されています。

電話口での相手の態度

担当者は一見丁寧で親切な態度をとりますが、断ろうとすると「今後の採用で
不利になりますよ」といった圧力をかける場合もあります。
強引な印象を持った、という口コミも散見されます。

実際の通話内容に不審点はある?

本来、公的機関が行う認定制度では、公式な書類や申請窓口が必ず存在します。
しかし、この電話では「電話一本で簡単に認定できる」といった不自然な説明が
行われるケースがあるようです。
このような曖昧な内容は、不審な営業電話である可能性を示しています。

0363647544【03-6364-7544】からの電話の安全性は?

この番号からの電話は詐欺と断定はできませんが、営業色が強く、
安全性が高いとは言えません。
費用を払っても期待する効果が得られる保証はなく、契約前に十分な確認が
必要です。

電話の安全な対処法6選!

興味が無ければ対応不要(出ない・折り返さない)

必要性を感じない場合は、最初から電話に出ないのが安心です。

必要なければハッキリ断る

対応してしまった場合でも「不要です」「今後のご案内も不要です」と
明確に伝えることが有効です。

着信拒否設定を行う

繰り返しかかってくる場合は、スマートフォンや固定電話の機能で
着信拒否を設定しましょう。

  • 必要なければ応答しない・折り返さない
  • 対応時は明確に断る
  • しつこい場合は着信拒否を設定

電話帳アプリでの着信番号管理

迷惑電話対策アプリを利用すると、この番号のような営業電話が
「営業」「勧誘」などと表示され、事前に注意することが可能です。

特定商取引法を根拠とする警告

しつこい勧誘が続く場合には「特定商取引法に基づく違反ではないか」
と伝えることで抑止効果が期待できます。

消費生活センターへの相談(消費者ホットライン)

不安を感じた場合は「188(いやや)」の消費者ホットラインへ相談しましょう。
専門の相談員が適切な対応策を助言してくれます。

電話営業で契約をしてしまった場合の解決策

クーリングオフ制度の利用

電話勧誘による契約は、特定商取引法のクーリングオフ対象になる場合があります。
契約から8日以内であれば解約が可能です。

契約書や録音内容の確認と相談窓口

契約をしてしまった場合は、必ず契約書や通話記録を確認しましょう。
疑問があれば消費生活センターや法律相談窓口に相談することをおすすめします。

まとめ:0363647544【03-6364-7544】からの電話は出なくても問題ない

0363647544からの電話は、
「アライブジャパン」と名乗るホワイト企業認定の営業電話です。

詐欺ではなく営業活動の一環と
考えられますが、公的機関からの
正式な認定ではないため、
不要な場合は対応の必要はありません。

忙しい場合は電話を取らなくても
特に問題はないかと思われます。

営業電話による業務の中断が
度々起こると、仕事の生産性に支障が出るため、
早めの対策をおすすめします。

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