0671669733【イナデン/太陽光発電】営業電話の対処法!

0671669733【イナデン/太陽光発電】営業電話の対処法!

0671669733の正体はイナデン!電話の概要について

0671669733【06-7166-9733】からの電話の正体は、
株式会社INADEN(イナデン) と名乗る電力業者になります。

電話の種類としては、
「一戸建てにお住まいの方限定で電気代が安くなります」
「光熱費が安くなるご案内です」
「太陽光や蓄電池を設置するとお得になります」
などと告げて勧誘を行う営業電話です。

電話の冒頭では、
「お住まいの地域の光熱費について調査しています」
「現在、光熱費が高くなっていませんか?」
といった言葉で会話を始め、
徐々に太陽光発電や蓄電池の導入へと
話を誘導していきます。

実際には、補助金のように聞こえる説明で
高額な契約を迫られるケースも報告されています。

0671669733からの電話の特徴

最初はアンケート調査を装う

電話は一見「地域の調査」や「光熱費の確認」
といった穏やかな内容から始まります。

「お住まいは戸建てですか?」「築年数は?」
「オール電化にされていますか?」
などと質問し、住宅環境を聞き出します。

しかし、これは後に太陽光や蓄電池の
営業提案につなげるための情報収集です。

「光熱費が安くなる」と強調する

「電気代が高騰しています」
「今なら補助金で設置費用が抑えられます」
といった言葉で、導入のメリットを強調します。

実際には、補助金の適用外であったり、
分割契約による高額な支払いが発生する
ケースが少なくありません。

専門業者を装って信頼を得ようとする

電話の相手は「太陽光の相談センター」
「光熱費サポート事務局」「電力調査センター」
などと名乗ることがあります。

しかし、どれも実在の行政機関や
公的な団体ではなく、販売目的の
民間業者である可能性が高いです。

勧誘トークの典型的な流れ

  1. 「光熱費の見直し調査をしています」
  2. 「お住まいは戸建てですか?」と質問
  3. 「電気代を安くできる方法があります」
  4. 「補助金で導入費が安くなります」
  5. 「専門スタッフが説明に伺います」

このような会話の流れが出た場合は、
営業目的の電話と判断して問題ありません。

注意すべきポイント

公的機関を装っていても信用しない

「行政から委託されています」
「地域の光熱費調査です」などと
言われても、それだけで信用してはいけません。

正規の調査であれば、書面や通知が
事前に届くのが通常です。

個人情報を聞かれても答えない

住所や築年数、家族構成などは
営業ターゲットを特定するための情報です。

不審な電話では、一切答えないようにしましょう。

「補助金」「無料」「安くなる」に注意

これらの言葉は、契約を迫るための
常套句として使われます。

その場で即答せず、必ず見積もりや契約内容を
書面で確認してください。

  • 不審な営業電話はすぐに切る
  • 住所や住宅情報を教えない
  • 「補助金」「無料」という言葉に注意する
  • 契約書類を確認するまで決断しない
  • 着信拒否や迷惑電話登録を行う

安全な対応方法

公的機関や電力会社に確認する

「補助金がある」「電力会社から依頼を受けている」
などと言われた場合は、
必ず自分で自治体や電力会社に
問い合わせて真偽を確かめてください。

不安な場合は相談窓口へ

強引な勧誘や虚偽説明があった際は、
消費生活センター(188)や
警察相談専用窓口(#9110)へ相談しましょう。

同一番号からの着信はブロック

同じ番号から何度もかかってくる場合は、
着信拒否設定を行い、被害を防止します。

まとめ

0671669733【06-7166-9733】
からの電話は、
光熱費削減業者
を名乗る太陽光発電・蓄電池の
営業電話です。

「お住まいは戸建てですか?」
「電気代が安くなるプランがあります」
といった話には注意が必要です。

このような電話は営業目的であり、
安易に個人情報を答えたり契約を進めたりせず、
冷静に対応し、必要であれば
消費生活センターなどに相談しましょう。

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