当記事では、現在08014146023【080-1414-6023】から
多数のところに発信されている電話の実態を
リサーチしてお届けしています。
電話の安全を守るための
「営業電話や迷惑電話の対処法」についても
まとめていますので、いざという時にお役立てください。
08014146023【080-1414-6023】からの電話の実態を調査!
電話の発信元の正体について
08014146023【080-1414-6023】からの電話は、
「関東住宅調査センター」と名乗る自動音声アンケートです。
口コミによると、電話を取ると自動音声が流れ、
「一戸建てにお住まいですか?」「賃貸住宅ですか?」と
いった質問をされるとの報告があります。
ただし「関東住宅調査センター」という公的機関や法人の
存在は確認されておらず、実際には住宅関連サービスや
リフォーム業者が営業目的で使用している可能性が高いと
考えられます。
電話の目的・背景
この電話の目的は「アンケート」と称して住居形態や
生活状況を把握し、後日営業電話や訪問販売につなげる
ことにあります。
住宅の種類や所有形態を尋ねることで、リフォーム、
太陽光発電、住宅設備販売などの勧誘対象を効率的に
絞り込むのが狙いだと推測されます。
背景として、こうした自動音声による大量発信は
オートコールシステムを使って一斉に行われており、
短時間で多数の世帯に接触することが可能となっている
点が特徴です。
08014146023【080-1414-6023】からの電話の口コミ・評判
電話の内容と特徴
実際の口コミでは「一戸建てかどうかを聞かれた」
「賃貸か持ち家かを選ばされた」といった報告が多く、
具体的な商品説明はなく質問のみが続いたとの声が
寄せられています。
電話口での相手の態度
自動音声であるため、人間のオペレーターは登場せず、
質問に答える形式で一方的に進行します。
質問に疑問を持って話しかけても反応はなく、
単なる番号プッシュで答える仕組みのため、
利用者側は強い不信感を抱く傾向があります。
実際の通話内容に不審点はある?
不審な点はまず「関東住宅調査センター」という団体が
実在しないことです。
さらに、アンケート内容が営業につながるような
住宅関連の質問に偏っている点からも、実際は
調査ではなく見込み客の抽出が目的である可能性が
高いと考えられます。
08014146023【080-1414-6023】からの電話の安全性は?
この番号からの電話は公的調査ではなく営業目的の
可能性が高く、安全性は低いと判断されます。
不用意に回答すると、後日に営業電話や訪問勧誘に
つながるリスクがあります。
電話の安全な対処法7選!
興味が無ければ対応不要(出ない・折り返さない)
不審なアンケート電話に応答する必要はなく、折り返しも不要です。
会社名と担当者名を必ず確認
応答してしまった場合は、会社名や担当者名を確認しましょう。
不明瞭な回答しか得られない場合は危険信号といえます。
必要なければハッキリ断る
営業目的だと感じた時点で「必要ありません」と
明確に断ることが重要です。
着信拒否設定を行う
同じ番号から繰り返しかかってくる場合は、
着信拒否設定をして防止しましょう。
電話帳アプリでの着信番号管理
迷惑電話対策アプリを利用すると、他の利用者の
口コミと照合して不審な番号を事前に把握できます。
特定商取引法を根拠とする警告
営業目的であることが明らかになった場合は
「特定商取引法違反です」と伝えるのも抑止効果があります。
消費生活センターへの相談(消費者ホットライン)
不安やトラブルを感じた場合は、局番なし188に相談して
専門の助言を受けるのが安心です。
- 不用意に回答・折り返しをしない
- 発信元の正体が不明なら信用しない
- 不安を感じたら188へ相談する
電話営業で契約をしてしまった場合の解決策
クーリングオフ制度の利用
アンケートをきっかけに営業され、訪問販売や電話勧誘で
契約してしまった場合でも、特定商取引法に基づき
8日以内であればクーリングオフが可能です。
「不要な契約をしてしまった」と思ったら、
速やかに書面で解約手続きを行いましょう。
契約書や録音内容の確認と相談窓口
通話録音や契約関連の書類は、トラブル時の有効な証拠です。
消費生活センターや専門家に相談することで、
安心して対応できます。
まとめ:08014146023【080-1414-6023】からの電話は出なくて問題ない連絡
08014146023【080-1414-6023】からの電話は、
「関東住宅調査センター」と名乗る自動音声アンケートです。
一戸建てか賃貸かを尋ねるなど、
営業目的に直結する内容が確認されており、
公的な調査ではないことからも、
安全性は低いと考えられます。
そのため、電話が掛かって来ても、
出ないという選択を取って構いません。
繰り返しの着信には早めに着信拒否を設定し、
再度入電するのを防ぎましょう。
また、消費生活センターの相談窓口に
迷惑電話として通報するという方法も活用し、
このような電話が増えないよう
防衛策を講じるのもオススメです。

