0342168050【ビルワン/請求ソフト】営業電話!対処法を解説

0342168050【ビルワン/請求ソフト】営業電話!対処法を解説

ここでは、現在0342168050【03-4216-8050】から
発信が相次いでいる報告を受けている
電話の実態や発信元の正体、安全な対処方法について
詳しい情報をお伝えしています。

0342168050の電話は誰から?正体と用件について

電話の発信元の正体について

0342168050【03-4216-8050】の正体は、
「ビルワン」と名乗る業者からの
営業電話であることが確認されています。

この業者は主に、オフィスを対象として
経理の担当者あてにテレアポを実施しています。

経理のDXサービスを提供する企業として
最近知名度が上がっており、
テレビCMなども放映されているので
知っているという方も多いかと思われます。

但し、突然の営業電話には、
過去に取引が無い場合、
慎重な対応が求められます。

電話の用件について

この電話の用件は
「請求書の管理システム」
の販売を目的としたセールスです。

経理部門の効率化を掲げ、
請求書の発行や管理のストレスから
開放できることをメリットとして挙げています。

システムの導入には、
担当者の一存だけではなく
会社全体の許可も必要になる場合が多いので、
対応には注意しておいた方が良いかと思われます。

0342168050【03-4216-8050】からの電話の口コミ・評判

口コミによれば、電話の冒頭で
社名をしっかり名乗っているため、
対応の面では、特に問題は無いという声が多いです。

但し、必要かどうかという点においては
話が別で、特に不要な場合は
業務が中断されるので迷惑に感じるという声も
一部見られました。

これは、どこの営業電話でも同様の特徴になるので、
この電話に限ったことではありませんが、
まずは取引があるかどうかで判断し、
対応の線引きを行っておくことをお勧めします。

0342168050【03-4216-8050】からの電話の安全性は?

この番号からの着信は、詐欺ではなく
「営業電話」に分類されます。

ただし、システムの導入には
会社全体での許可が必要になる可能性があるため、
「少々注意が必要」とも言えるでしょう。

心当たりの無い相手であれば、
無理に対応する必要はありません。

電話の安全な対処法7選!

興味が無ければ対応不要(出ない・折り返さない)

見知らぬ番号や不要な営業電話に
対応する必要はありません。

出てしまうと、営業トークに付き合わされたり、
相手のペースに巻き込まれて
不本意な契約を結んでしまう可能性があります。

そういった理由から、出ないことが
最も安全な対処法だと言えます。

会社名と担当者名を必ず確認

電話に出てしまった場合、必ず相手の
会社名と担当者名を確認してください。

もし、ここで答えられないようであれば、
特定商取引法の営業電話ルールの「名乗り」を
守っていないことになりますので、
電話を切ってしまっても構いません。

必要なければハッキリ断る

電話を受けてしまって、そのサービスが
必要ないものであれば、
「必要ありません」とハッキリ伝えることが大切です。

曖昧な返事をしてしまうと
「検討してくれるかも」と相手に期待をさせ、
後日再勧誘をされてしまう原因になるため、注意しましょう。

着信拒否設定を行う

何度も繰り返し着信があって迷惑な場合は、
スマートフォンや固定電話で
着信拒否設定をすることをお勧めします。

早期に設定を行うことで、それ以降は
同じ番号からの着信があっても
呼出音が鳴らず、ストレスを軽減することが可能です。

電話帳アプリでの着信番号管理

電話帳アプリを活用すれば、
データベースから営業電話や迷惑電話を
自動判別することができるので便利です。

着信時に画面表示で警告をしてくれる場合もあり、
知らない電話に誤って出るのを防止することができます。

特定商取引法を根拠とする警告

訪問販売や電話勧誘販売は、
「特定商取引法」により規制されています。

不適切な勧誘を受けた場合は、
この法律を根拠に「法令違反では?」と
直接伝えることも有効です。

消費生活センターへの相談(消費者ホットライン)

不安を感じた場合は「消費者ホットライン188」に
相談してください。専門の相談員が対応方法をアド
バイスしてくれます。

電話営業で契約をしてしまった場合の解決策

事業者はクーリングオフ対象外なので注意!

事業者が営業電話を受けて契約を結んだ場合、一般消費者と異なり
「クーリングオフ制度」の対象外となる点に注意が必要です。
クーリングオフは、個人が不意の勧誘によって契約してしまった際の救済制度ですが、
法人や個人事業主は「事業者」とみなされるため、原則として適用されません。
そのため、電話口で「助成金の申請を代行します」「光熱費が安くなる」などと案内されても、
その場で安易に契約内容を了承するのは危険です。
契約前に、見積書・契約書の有無や業務内容を必ず確認し、
少しでも不審に感じた場合は、取引を一旦保留し、専門機関に相談するようにしましょう。

契約書や録音内容の確認と相談窓口

こうした事業者トラブルに関しては、以下のような公的機関で相談を受け付けています。
契約前・契約後のいずれの場合でも、早めの相談がトラブル回避につながります。

相談窓口名 相談内容・対応範囲
中小企業庁・取引相談窓口 取引トラブル全般に対応。リース契約・広告契約・業務委託などの相談が可能です。
国民生活センター(事業者相談) 「事業者間トラブル」としての相談を受付。悪質な勧誘や契約トラブルに関する情報提供も可能です。
弁護士会・法テラス 契約書の内容確認や解除方法など、法的観点からのアドバイスを受けられます。

契約書や通話録音があれば、
解約の際にトラブルが発生した場合の
対応に役立ちます。

手続等に不明点がある場合は、
「消費生活センター」や「弁護士相談窓口」に
一度問い合わせてみてください。

トラブルを一人で抱え込まず、
必ず専門家の助言を得ることが重要です。

まとめ:0342168050からの電話は出なくて問題ない連絡

「ビルワン」と名乗るこの電話は、
営業目的で発信されている電話です。

契約する意思がなければ、
時間の無駄になってしまうので
対応しなくても問題ありません。

もし不本意な契約をしてしまった場合は、
法律の専門家に一度相談されることをお勧めします。

心当たりの無い相手からの
営業電話には電話口で即決せず、
判断に迷った場合は話を進めずに切りましょう。

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