08001230774【0800-123-0774】 から掛かってくる、
株式会社エライズと名乗り、
ドコモ経由でソフトバンク光 をお使いの皆さまに
変更のお願いがあるとして連絡した リアライズ と名乗り、
光回線の切り替えを迫ってくる
営業電話について詳しく解説します。
08001230774【0800-123-0774】は光回線切替を促す営業電話
08001230774【0800-123-0774】からの電話は、
ドコモ関連のサービス窓口や、
ソフトバンク光の担当者を装って
連絡してきたように見せかけ、
契約内容の確認と称して
回線の切り替えを勧誘する
営業電話が確認されています。
この電話では、
「現在ドコモ光をご利用の皆さまへ
重要なお知らせです」
「ソフトバンク光をご利用の方は
料金が安くなります」
「回線の切替が必要です」
といった内容を伝えてきますが、
多くの場合は正式な案内ではなく、
契約を切り替えるための
誘導営業であるケースが
非常に多いとされています。
現在の料金が約6000円から4400円になります。
それに伴いまして現在のお住まいが
変わってないかの確認をさせていただきます。
現在のお家は一戸建てでしょうか?
それともマンションでしょうか?
などと聞いてくるのが特徴です。
実在する通信会社名を出しながらも、
実際には代理店であり、
切り替えによる料金の変動や
違約金などの説明が不十分なまま、
話を進めようとしてくる点には
十分注意が必要です。
公式窓口のように装うケースに注意
この手の電話では、
「登録情報の更新が必要」
「契約内容が変わるので確認を」
などと説明し、
あたかも手続きをしないと
不利益があるかのように
誤認させようとする傾向があります。
しかし、
ドコモ光やソフトバンク光を含む
主要通信会社では、
電話による突然の切替依頼や
個人情報聞き取りは
原則として行われません。
また、
本当に公式からの案内であれば、
利用者向けの書面や
マイページでのお知らせが
必ず事前に提供されます。
不安を煽りながら
「今すぐ切替が必要」と
急がせる行為は
悪質な代理店営業の典型例です。
具体的なトーク例
- ドコモ光をご利用のお客さまに料金変更のご案内です
- ソフトバンク光への切替で今より安くなります
- 工事は不要で、電話で手続きするだけです
- 契約IDと住所の確認をお願いします
上記のように、
個人情報を確認する名目で
氏名、住所、プロバイダ情報などを
聞き出そうとするケースがあります。
本当に必要な確認電話か判断する方法
- いったん電話を切って正式窓口へ自分から折り返す
- フリーダイヤルや携帯番号をネット検索する
- 急かしてくる場合は即座に拒否する
- 料金や違約金の説明を求め、曖昧なら断る
正規の窓口であれば、
折り返すことを拒否することは
絶対にありません。
結論:不審な営業電話には注意
08001230774【0800-123-0774】からの電話は、
公式窓口を装った
光回線切替の営業電話であり、
不利益を避けるためにも
不用意に契約変更や
個人情報の提供を行うべきではありません。
少しでも不審だと感じたら、
必ず自身で契約中の
通信会社の公式窓口へ問い合わせ、
内容が本物かどうかを
必ず確認してください。
同様の電話が増加中
回線契約の切替を狙う
偽装営業は近年増えており、
名称を変えながら
さまざまな番号から
着信しているケースが目立ちます。
少しでも違和感を持ったら、
会話を打ち切る判断を徹底しましょう。
最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

